どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
うう、今日は風が強かったため芯から冷えてしまいまいた。
午後にお客様の大波がくるまで暇だったこともあり、
ちょいと体調がやばいかも。

行かないままでいた歯医者。
痛みがなくなったし~と思ってたら、
妙な穴?らしきものを発見。
む、虫歯でできた穴か?
今現在痛みはないけど、早いうちに医者に入ったほうがいいかな~。
お金はかかるけど……。
次に痛み出したとき、すぐにいけるか分からないし
このまま悪化して神経までいっちゃったらまずよね。

足の指はますますエグイ感じになってます。
悪趣味な私は、しっかり携帯で撮っておきました。


来月は、友人の結婚&妊娠祝いでお出かけしなければなりません。
バイキングでうまいもの探しを一緒にしてきた仲間ですから……
当然場所もバイキングのお店。
おそらくホテル系。
せめてランチバイキングにして、少しでも節約させてもらおう。





今日の出費
食費 210円~パン
   289円~肉 今日必要なものではないのに安さにつられて……無駄な買い物だったかも。とりあえず冷凍庫に眠らせました。  

化粧品 3990円~とうとう買いました。実際の引き落としは先ですが、今日品物が届いたので。

7673円-3491円=4182円残

  

昨日作った豆腐ハンバーグは絶品でしたv
私は基本的に行き当たりばったりで
レシピなしで作るんですが、
これは記憶しているうちにメモっておきたいと思いました。

《豆腐ハンバーグ~普通サイズ6個》
豆腐 1丁、ひき肉 200g、にんじん 1/2、たまねぎ 1/4、卵 1個、きんぴらごぼう100~150g

①以前作り、冷凍しておいたきんぴらを解凍。豆腐はレンジで5分ほど加熱。ざるに入れ、水切りをして荒熱をとっておく。にんじんは千切り、たまねぎは荒みじん切りにしておく。

②ボールに材料を混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。

③6等分して形を整え、中火で焼く。①で豆腐の水切りがしっかりできていないと、あるいは②のときよく混ぜておかないと、形が崩れやすくなっているので注意が必要。(水分が出てきてまずいな~と思っても、じっと我慢し片面が焼けるのを待つのみ。ペーパーで水分を取ってやるといいかも)
片面が焼けたらひっくり返し、ここである程度焼き色がついたら、弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。
④中まで火が通ったら、醤油とみりんを同じ割合フライパンに入れる。量は適当に自分好みで(笑) たれにハンバーグを絡めながら煮詰めていく。

*今回は照り焼き風の味付けにしたが、普通にソースをかけて食べてもおいしい。
*味付けしたきんぴらを入れているので、下味は塩コショウのみ。
*きんぴらがなかったら、ごぼうの細切りをした茹でしたものを入れるといいね。
*今回は合挽きを使ったけど、鶏肉を使ってつくね風にしてもおいしいかも。


最初は30円でゲットした豆腐を使って何か作ろうと思ってました。
豆腐ステーキにしようかな~とも思ったんですが、
冷凍庫に残っているきんぴらを思い出しまいた。
ごぼうサラダに飽き、とりあえず傷む前にと調理し、そのまま冷凍庫に突っ込んでおいたものです。

ごぼうだけだと淋しいかなと思い、
家にあったにんじんとたまねぎを加えてみました。
本当は長ネギのほうがよかったんですが……。

食べた感想としては、ごぼうの食感がよかったです。
しっかり水切りした豆腐と肉をしっかり混ぜたためか
(それとも肉が多かったのかな?)
いつもの豆腐ハンバーグよりふっくら感はありませんでした。
しっかりとした弾力で、普通のハンバーグを食べてるみたい。

6回に分けて食べようと思ってたのに、2個食べちゃった……。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

