どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
もっと、こう……ぱっ~っと晴れやかな気分にでもなるかと思いましたが、
そうでもないですね。

うん、まだ奨学金の返済があるもんね。
将来の不安もテンコ盛りだしね。

借金の返済が終わっても、いきなり生活が変わるわけではなし。
というか、変えちゃまずいよねぇ。

今、いわゆるフリーターのアルバイト生活です。
職場の月の残業時間の規定みたいなものが、60時間から30時間に変わるそうです。
それでも仕事が少なくなるわけではないし、新しい人材が投入されるわけでもないし。
パートから契約社員になった(させられた?)店長は、すでにサービス残業しちゃってるらしいですが……(´・ω・`)

とりあえず、労働時間が減ってもある程度の収入をキープできるように
時給を上げる方向で頑張ろうと思ってます。

社員の話を聞いてると、アルバイト募集にすっごい応募がきているようです。
電話の時点で、年齢その他からお断りすると、怒鳴りつける人もいるらしい。
会社としては、トレーニングしても使い物にならないかもしれないと判断したらそりゃ断わりますわな。
アルバイトだろうが正社員だろうが、それは同じでしょう?
立ち仕事で肉体労働的な部分もあるし、接客で精神消耗させる場合もあります。
覚えることもそれなりにあるので、やはり年齢で『無理!』と切っちゃう時もありますが、
そこで怒鳴りつける意味がわからない。

採用してほしいなら、それなりのアピールがあるだろうと思います。
特に年齢はネックになるけど、それをはねのけて採用される人もいるわけだし……。

↑これは、同じ職場の人の話です。
うちと別のところを掛け持ちして働いていたのですが、去年だか一昨年だかの法律の改正にともない、労働時間が週20時間以内にさせられたとか。
20時間以上だと、雇用保険に加入しないといけないとかなったんですよね~。
まあ、いろいろ抜け道はあるみたいだけど……。
それで、別の仕事を探していたんですが55歳という年齢もあって、面接すらなかなかさせてもらえなかったそうです。
ですが、これまでずっと仕事を続けてきたことをアピールし、仕事内容についてもこれまでの経験を語り、新しい職場に活かせると語って、見事採用をゲットしたそうです。

電話で怒鳴りつけたら、そこではすっきりするかもしれませんが、次にはつながりません。
そんな短気な人間、接客業なのに雇うわけがありません。

理不尽だわなぁと思わないでもありませんが、そのくらいの年齢になったら、そういうことも当たり前にあることくらい分かっているでしょうに……と。


つまり、この先将来に向けてしっかり貯金していくぞ~!!!と、決意も新たにしている次第であります(´Д`;) このページのトップへ

コメント

お疲れ様

ほんと よく頑張ったね。とりあえず一段落じゃね。 過払い金とかはホントに戻ってくるのかね?

今まで払ってたお金が使えるんだから 色々できるじゃん。それは凄いことだよ。まずは 腰とか完治さして 動ける体を作らないと(^o^)

そぅいえば 他の人達は頑張ってるんかね?最近 コメとかで見かけないし…

  • 2010/02/24(水) 10:47:11 |
  • URL |
  • hi-lite #-
  • [編集]

完済おめでとう。
私も来年には完済になると思いますが、やはり実感というか晴れやかな気持ちにはあまりならないんですねぇ。
でも返済してた分が貯金とかにつかえると思うと嬉しいですね。

  • 2010/02/24(水) 17:53:55 |
  • URL |
  • 株deシャキン #-
  • [編集]

>hi-liteさん
こんにちは。
長い間お付き合いくださりありがとうございました。
たまにいただけるコメントが、モチベーションを維持するのにホント効果的でしたよ!
予定より半年近く時間がかかりましたが、とりあえずひと段落という気持ちでおります。

来月には、端数を返して(笑)カードの解約まで行けたらしいな~と思ってます。

>株deシャキンさん
こんにちは。
おそらく、完済半年~1年前くらいが一番気持ちが盛り上がっていたかもしれません。
あと少し頑張ればっ!て感じで。
ただ、気が緩んでお金を使っちゃうこともままありましたケド……(´Д`;)

今まで返済に回していた分が、貯金に回ると思うとうれしいですね。
新たな目標を立てて、がんばりたいと思います。

  • 2010/02/26(金) 15:20:29 |
  • URL |
  • 真弓 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

