どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
散々マスゴミに洗脳されないように気をつけないとね!
と言っておいて、自分もしっかり洗脳されていた事実に今更ながらショックです。

天下り…早期退職した官僚が関連する企業や独立行政法人などの高い職に就くことを揶揄して表現したもの

知り合いの娘さんから聞いた話です。
自分の勤めている会社に、天下りで官僚が入社してきた、と。
娘さんは、ろくすっぽ働きもせず、偉そうにされるんだろうな~とテレビのイメージのままに思っていたそうです。
ところがところが。
この天下りしていた40代の社員さん、誰よりもよく働くとのこと。
元公務員ということもあって、役所関係の書類はこの方に任せると早いし、取引関係の取次も他の人は無理でも、この方だと大丈夫だったり(この点は善し悪しが分かれるかも?)。
専門系の業種なのですが、今までは時間をかけて調べていたことも、この天下りしてきた方に聞くとすぐに解決。
さすが元官僚、知識量が半端じゃないということです。

現在は官僚時代に比べて時間に余裕があるので、奥さんと一緒に家庭菜園を楽しんでいるとか……。

 
………今までの天下りのイメージと違いすぎるよ!

もちろんこれは一部の例外かもしれません。
大多数はマスコミが報道する通りの給料泥棒かも知れませせん。

それでも、実際官僚の知り合いがいるわけでもなく、天下りについて詳しい話を聞いたわけでもない私の天下りに関するイメージは、すべてかつて見たテレビのイメージそのままだと思い知らされました。

自分だって働いている時、感じのいいお客さんが10人来ても、感じの悪いたった一人の客さんにすべてもっていかれる様な経験をしてるじゃないの。
一人どうしようもない官僚がいるからって、そのほかの優秀な官僚までまとめて責めるのはいかがなもんでしょう。

天下り官僚と企業が癒着して、互いに利益をむさぼりあう……のはよろしくありませんが、
互いの知識を分け合い、企業をよりよい方向に発展させていくのであれば、天下りも悪くないんじゃないの?と、思ってしまった私は、流されやすいことこの上ないですね。

ろくすっぽ働きもしないで、給料を貰っているとなるとムカつきますが、きっちり働いた結果としてお給料を貰っているのなら問題ありません。
いきなり高い地位に来るのが問題、もともとその企業の人間の上昇意欲がなくなる……という問題は、きっちり知識・経験を持った人間がヘッドハンティングされてやってきた場合を想定すればアリのような気がします。



現在、民主党が止めているせいで予算編成が進まず、財務省が仕事にならないらしい。

1日目
補正予算執行停止
人事が進まない

2日目
やっぱ補正予算、一部執行停止(インフル対策入ってるっぽい)
蓮舫「15兆円全部なくしてもいいと思ってる」(緊急景気対策)
概算請求白紙化
鳩山寄稿が問題化?

3日目
鳩山の監査やった人が選挙直前に亡くなっていたと話題に
鳩山が消費税やっぱり15%に上げるわと発言
福山政調会長代理が予算足りなかったら自民もやってたのだから、国債30兆程度は許していただきたいと発言


財務省のお役人は毎年この時期大変なのに、今年は過労死が出かねないね(´Д`;)


まあ、つまり。
官僚は悪、天下りは悪と一概に言うべきではなく、個々を見ろということです。
イメージにたぶらかされるな!です。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

