どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
寒さは耐えられますが、暑さは我慢できない北国出身者です。
暑さのせいか、それとも肩こりの悪化のせいかは分かりませんが、
今日一日頭痛が続いて、いやな感じでした。

ちょうど防音工事が始まったため、現在夜勤務の私は睡眠時間の確保が大変だ。
建築現場は基本朝8時に仕事開始ですからね~。
10日間ほどですが、家の中に他人が入ってくるのも精神的にいやな感じですし。
まあ、あちこちの家に入って仕事をしている兄さんたちにしてみれば、
いまさら人の家の中をじろじろ観察するような真似をするとは思えませんけどね。

先週から、異様に気合を入れて掃除をしています。
押入れの奥からGの死骸を2匹ほど発見し、ちょっとアレな気分でした(´・ω・`)
これを機会に、バルサンも焚いてやろうかと思ってます。
ものすごく部屋がすっきりしだしてます。
貧乏性で、溜め込む癖がある私ですが、いらないものをずいぶん処分しました。

借金の返済記録明細は、さすがに隠しておかなくっちゃね。


ここから先は愚痴です。
吐き出させてください。


仕事場で嫌~な思いをしました。
割り込んできたお客さまに注意して、順番に並ぶようにお願いしました。
列に並んでくれたのでホッとしていたところ、お会計の際になって、めちゃくちゃキレられました。
怒鳴られ、お金を投げつけられ、カウンターをがんがん叩かれ、丸めたレシートを顔にぶつけられました。
「先に説明しろ!」「どこにそんなことが書いてあるんだ!」
とか言われても、
列が出来ているのを見もせず、突進してきたのはあなたですよ、と。

偏見かもしれませんが、中国人です。
韓国人かもしれませんが、とにかくアジア系のお客様です。
列に並ぶ習慣がない=中国人と思ったのは、普段の特亜ウォッチングのせいでしょうか。

その後、お互いにお先どうぞ~と譲り合っているお客様を見かけたせいで、
なおさら印象が悪くなったな……。

後になって、どうシュミレーションしても、先に待っていたお客様を優先するのが道理だし、
私の言い方がもう少し柔らかく、分かりやすければよかったのかな~と思いつつ、
「お先にお待ちのお客様からお会計しますので少々お待ちください」
これ以上どう説明したらよいのか分かりません。
一直線にレジに突進してきたから、並んでいたお客様なんて見えていなかったのだろうし、自分が先だと思い込んでいたかも知れないからな~。

家電量販店などのように列を誘導する紐なんかあるわけがないし、
お客様同士の互いの目配り、店員の目配りで順番にレジを打つことになるからなぁ……。

混んでいるとき、自然に一列に並んでくれるお客様と、そんなことは関係なしに割り込んでくるお客様。
苦笑しながら、割り込んできた客を優先してやってくれ、といった感じの懐の深いお客様も時々いますが、そういうお客様こそ優先したくなるのが人情です。
ニコニコと愛想のいいお客様だと、こちらも自然に笑顔で丁寧な接客になります。
反対に、携帯電話で話しながら指と顎の動きだけで注文してくるような客だと、本気でムカつきます。

だって人間だもの

お互い気持ちよく過すためにも、笑顔は大事ですよ。
勘違いしている人が多いですけど、店員と客は対等です。
「お客様は神様」って言葉の意味を勘違いしている人が多すぎです。
商品に対する対価をとしてお金をもらっていますが、あくまで対価です。
接客料は含まれていません。これはサービスです。

接客サービス有料にしてくれたらな~と思っちゃいます。
スマイル0円なんてありえません。
いやな客相手に笑顔を作る、もしくは理不尽に謝罪する、その精神的苦痛がどれほどのものか……
前に某新聞で特集していた覚えがあるな~(´Д`;)

長々失礼しました。
少しは発散できた気がします。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
肩こりひどいみたいですね。
私は肩こりってなった事ないのでどんな感じかわかりませんが、肩の筋肉痛はよくなりました。
コラントッテという、磁気のネックレスを家にいるあいだ中するようになって、筋肉痛もそんなにひどくなくなりました。野球選手がよく首につけてるヤツです。3千円くらいなので、おすすめです。

  • 2009/06/03(水) 21:54:21 |
  • URL |
  • どやさ #-
  • [編集]

>どやささん
こんばんわ。
肩こり+腰痛はすでに持病です。
すでに職業病と化してます。
疲労の蓄積がひとつの要因ですから……。

磁気ネックレスですか……。
ピップエレキバンを一時期使っていたのですが、効果はそこそこあったかな~。
磁気の周りのテープにかぶれてやめちゃったのですが……。
ネックレスも、ちょっと興味があるので調べてみよと思います。
情報、ありがとうございました!

  • 2009/06/04(木) 01:33:18 |
  • URL |
  • 真弓 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

