どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
昨日、夜勤行く前にまた病院いっときました。

「ごめんね~前回説明不足で、悪いことしちゃったね~」
「ああ……いいです」
「じゃあさ、今日針やってく?」
「……お金ないんでいいです」
「いいよ、この前のお詫びに無料でやったげるよ」
「じゃあ、やってもらいます!」

院長先生に感謝感謝。
しかも、院長の針はよく効くんだな。
腰の調子もだいぶ良くなりました。

FXonlineの取引画面が開けません。
サポートセンターに電話してみたら、やってもらいたい操作を記したメールを送ってくれるって言ってたのにな~。
今日の朝、8時ごろ電話したのにな……。
まだ来ませんよ、メール。
……明日、また電話してみるか。


仕事場にて。

フリーター歴もずいぶん長くなります。
学生時代も合わせると、いろいろなバイトを経験してきました。

いや~アルバイトをうまく使える社員さんってホント少ないですね。
特に工場系……。

怒鳴る怒鳴る(笑)
食品系だと耳まで覆った帽子をかぶったりします。
慣れてないと、ほんと声が聞き取りにくいんですよね。
指示が聞き取れなかった……で、聞き返すと

「人の話を聞いていなかったのか!」

聞いてないんじゃなくて、ぼそぼそ言うあんたの声が聞きづらいんじゃ~とは言えません。

また初めての仕事場で、担当社員の人に
「どうせ言ってもわかんないだろうけど」
「言っても理解できないと思うけど」
「勝手に何かされても困るから、説明しないよ」

とずっと言われ続けたことがありましたよ。

他のアルバイトの人に聞いたら、誰にでも言っているらしいです。
過去に何があったか知りませんが、しょっぱなからやる気をなくさせてくれます。
これでは、人は居着きません。
毎回違う人がその現場に行くことになるから、毎回説明しないといけないでしょう。
当然それは面倒でだろうし、担当社員がいらだつ気持ちも分かります。

しかし、アルバイト連中にも選ぶ権利がわずかながらにあるのです。
嫌な現場には2度と行きたいとは思いません。
頼まれても速攻断ります。

毎回毎回違うアルバイト相手に愚痴り続ける担当者より、
初めての現場では、丁寧に仕事の説明してくれる担当者の下で働きたいと思うのは当然です。

自分で自分の首を絞めていると、彼が気づく日は来るのでしょうか……。

社員とアルバイトの差異は差異として、こっちも分かっています。
ちょっと言葉遣いや態度で、もっとうまくアルバイトを動かすこともできるだろうに……。


そんなことを考えながら、夜勤の仕事をこなしてまいりました。

このページのトップへ

コメント

今晩です。台風が過ぎて季節が一気に変わった気がします。週末にでも近くの山に山栗採りに行こうかと計画中です。松茸でもあればなぁ… 今まで見つけたことないけど(笑)
仕事
色んなバイトしてきたんだね。オレは今、若いのを育てる立場なんだけど…新人クン達は日本語がわからない人が多いよ。はい、はい返事はいいけど理解してないし、(オレ)解った?(新人)はい (オレ)それ違う(新人)はい (オレ)見てなかった? (新人)はいスイマセン。
とにかくそんな感じ… 仕事以前に教えてあげることが沢山ある。一番たまげたのが仕事の前にラジオ体操するんだけど、見てたらとにかく変。聞くとラジオ体操した事がないって…普通に学校卒業してるのに。最近は夏休みとかでしないのかなぁ?体育の授業とか?とにかく不思議な新人が何人かいるよ。こんな会社で何年も仕事してる自分が怖くなるよ(笑) 世の中、ボタンを押すだけで生活できるから、リアリティはわかるけど、リアルって事は予測できない人が沢山いる気がする。

  • 2006/09/21(木) 22:27:38 |
  • URL |
  • hi-lite #-
  • [編集]

>hi-liteさん
こんばんわ。
実際のところ、教育する立場の人も本当に大変だと思います。
同じ仕事をしていても、なんで出来ないの?って人も確かにいますから。
仕事以前に常識を知らない人もいますからね(笑)
若いな~で済めばいいですけど、もういい年してるでしょうって人でもいますから。

『アルバイトの人』でくくっちゃわないで、『個人』を見てくれってのは、人数が多くなっちゃうとどうしても難しいでしょうね。
ただ、業種によってはアルバイトをやめた後は一消費者って場合も多いので……。
そこまで考えてますか~って問いかけたい場合も多々あったりします。

ラジオ体操……まじめにやると、仕事の前に疲れちゃいそうですね。

  • 2006/09/21(木) 23:59:26 |
  • URL |
  • 真弓 #PCwzjSng
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

