どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
その1は、こちらのコメントにあります。

テクニカル……というか相場の変動による損失を紹介しました(泣)
こちらは、外為どっとコムの口座による取引でのものです。

30万→4万と減らしたのは、FXonlineJAPANの口座においてです。

これは、相場の変動+私のレバレッジに対する認識不足によるものです。

レバレッジのコントロールを自分でしなければいけないのに、私は調子に乗って持てるだけのポジションを持ちました。
そうやってポジションを増やすことが、どういうことなのかまるでわかっていなかったのです。
今計算すると、おそらくレバレッジは100倍以上だったと思います。

1円かそこらの変動で強制決済の嵐です。
自分のレバレッジを計算し、ポジションを整理したとき証拠金は半分以上も減っていました。


さっさと損切しておけば、ここまで損失が膨らむこともなかったのに……。

損切ラインを決めずにずるずる引きづったのがいけませんでした。

あるいは、レバレッジを低くしていれば、損切する必要もなく、ただ値が戻るのを待てばいいだけの話だったのに……。

この後、嫌な損切癖がついてしまいました。

ストップロスをつけておいても、そこまで下がるまで耐えられないとさっさと損切。
損切直後に値を戻しているのを見ては悔しがる……。 

とにかく、含み損を抱えた状況が嫌で嫌で仕方がなかったのです。
ほんとにひどい精神状態でした。
必要以上に損切していたと思います。


そして、あの怒涛の円高がやってきました。

クリスマスにドル円は125円までいく。
……そんな噂もありましたね……

私はドル円を120円台で2万通貨買っていました。
これを117円で損切し、結果が4万弱の残り資産です。


ここまできて、ようやく腹をくくりました。

この4万円がなくなったら、FXから……少なくとも、この取引会社からは撤退しようと決めたのです。

(1万通貨での取引は、わたしにはまだ早すぎたかもしれない。
 もっと、勉強してから望むべきだった……) 


取引金額が大きいと、自分で思っている以上に判断力が鈍りました。
決断力もです。
平静を保てないのであれば、FXから離れているべきでした……。


このときの経験が今は大きく生きてます。

このページのトップへ

コメント

なんと・・・

読んでいて背筋が凍りつくようでした.私も同じような運命に進んでいるのではないかと思う所がありありで・・・私も含み損に耐えきれず決済したら値が戻って悔しい思いをしてます.最近は手数料がもったいないなと思いFXonlineJAPANに変更中なんですよ・・・しかしレバレッジのコントロールをしっかりしないと大変ですね.まだまだ修行の身です~

  • 2006/04/14(金) 19:42:38 |
  • URL |
  • バビロン #bEl/vct6
  • [編集]

今だから、冷静に過去を振り返ることができます。
とにかく、一気に稼いで借金を返したかった……あせりと不安で心が飽和状態でした。

FXonlineJAPANは、取引システムが外為どっとコムとずいぶん違うので、まずはデモトレードでシステムになれることをオススメします。
クリックひとつで簡単に取引ができるだけに、小さなミスも命取りになりかねません。

……実際やらかした私が言うんですから(泣笑)

それさえクリアすれば、手数料無料はやはりおいしいです。
クロス円以外の取引もできるから、これまた面白いですよ。

  • 2006/04/15(土) 01:12:14 |
  • URL |
  • 真弓 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

