どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
とりあえず、プロフィール部分を更新してみました。

完済と言いつつ、借金残高3桁。
これがあるから、気持ちがすっきりしないのかな~と思いつつ。
来月ちょっとお世話になるので解約はまだできないし。

誕生日くらいを目途に新ブログにでも移行しようかな~。

……まだ何の準備もしていませんがね。
徒然日記的な感じのものにでもしようかな~と思ってます。

このブログ自体は、このまま放置かな?
借金を自覚し、返済を始める人は相変わらず多いでしょうし、
私があるブログを拝見したのをきっかけに、借金を自覚し返済を始めたように
私のブログが何らかのきっかけになるかもしれないからね。

とりあえず、最初のころの妙にカチカチで視野が狭い感じの文章と最近の文章だと余裕が違って面白いと思います。

自分が読んで面白いからなぁ・゚・(ノД`)・゚・
外食しないとか、バイキングは行かないとか……。
結局1年もしないうちにマイルール変更でしたがねぇ~(´・ω・`)
ま、それでも最初の1年である程度の我慢は覚えたつもりですし、借金自覚前より頻度は少なくなりましたけどね。

ということで、このブログはネットの海に放置しておこうと思います。
このページのトップへ
もっと、こう……ぱっ~っと晴れやかな気分にでもなるかと思いましたが、
そうでもないですね。

うん、まだ奨学金の返済があるもんね。
将来の不安もテンコ盛りだしね。

借金の返済が終わっても、いきなり生活が変わるわけではなし。
というか、変えちゃまずいよねぇ。

今、いわゆるフリーターのアルバイト生活です。
職場の月の残業時間の規定みたいなものが、60時間から30時間に変わるそうです。
それでも仕事が少なくなるわけではないし、新しい人材が投入されるわけでもないし。
パートから契約社員になった(させられた?)店長は、すでにサービス残業しちゃってるらしいですが……(´・ω・`)

とりあえず、労働時間が減ってもある程度の収入をキープできるように
時給を上げる方向で頑張ろうと思ってます。

社員の話を聞いてると、アルバイト募集にすっごい応募がきているようです。
電話の時点で、年齢その他からお断りすると、怒鳴りつける人もいるらしい。
会社としては、トレーニングしても使い物にならないかもしれないと判断したらそりゃ断わりますわな。
アルバイトだろうが正社員だろうが、それは同じでしょう?
立ち仕事で肉体労働的な部分もあるし、接客で精神消耗させる場合もあります。
覚えることもそれなりにあるので、やはり年齢で『無理!』と切っちゃう時もありますが、
そこで怒鳴りつける意味がわからない。

採用してほしいなら、それなりのアピールがあるだろうと思います。
特に年齢はネックになるけど、それをはねのけて採用される人もいるわけだし……。

↑これは、同じ職場の人の話です。
うちと別のところを掛け持ちして働いていたのですが、去年だか一昨年だかの法律の改正にともない、労働時間が週20時間以内にさせられたとか。
20時間以上だと、雇用保険に加入しないといけないとかなったんですよね~。
まあ、いろいろ抜け道はあるみたいだけど……。
それで、別の仕事を探していたんですが55歳という年齢もあって、面接すらなかなかさせてもらえなかったそうです。
ですが、これまでずっと仕事を続けてきたことをアピールし、仕事内容についてもこれまでの経験を語り、新しい職場に活かせると語って、見事採用をゲットしたそうです。

電話で怒鳴りつけたら、そこではすっきりするかもしれませんが、次にはつながりません。
そんな短気な人間、接客業なのに雇うわけがありません。

理不尽だわなぁと思わないでもありませんが、そのくらいの年齢になったら、そういうことも当たり前にあることくらい分かっているでしょうに……と。


つまり、この先将来に向けてしっかり貯金していくぞ~!!!と、決意も新たにしている次第であります(´Д`;) このページのトップへ
とりあえず、完済です。

でも来月、カードの支払いのために5日ほど借金するよね。
ううう、貯金がある程度たまらないと……。

というわけで、解約は来月になりそうです。

解約が済まない限り、完全完済した気分にはならないだろうな~。




このページのトップへ
今日は一回も赤信号に当たらず、なんてツイている日だろうwwwと、
のほほんと自転車んを漕いでいたら、いつもは絶対ぶつからないような場所に突っ込んで
自転車のタイヤをパンクさせちゃいました……・゚・(ノД`)・゚・

帰宅途中での出来事です。

あまりの馬鹿さ加減に泣きたくなりました。
今月は借金を完済させ、住民税を払い終え、新たな生活への第一歩を踏み出すべき月なのに……

修理費は3000円くらいで勘弁してくださいっ……
と、心の中で思いながら、明日修理に出してきます。

何というか、調子に乗るなよ!という戒めですかね~(´・ω・`)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

