どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
これ以上借り入れも返済もないでしょうし、今年最後の借金残高更新です。

1月には約116万あった借金が、61万円まで減りました。
利息含めて、借金返済に充てた額は去年より1万円ほど少なかったよ。
収入自体は大差ないのだけど……自転車買ったせいかな?

いや、それにしては今年は異様に菓子~ケーキにチョコレート、アイスクリームにスナック菓子も……~にお金を使った気がします。
おやつの在庫がすごいんですよ(´Д`;)
それ以外の食材の節約はうまくいっているのに、菓子に異様に執着していた年でした。
他のお金がかかる方向に欲求が向かなくて良かったと思っておきます。

来年中には完済予定です。
少しでも早くキレイな身体になりたいですね。

このページのトップへ
とっくにブログ開設3周年記念日が過ぎてました。
そろそろだな~と思ってましたよ。

3年前の文章を読んだら、ずいぶん殊勝で笑っちゃいけないけど笑えました。
同時に、同じことを繰り返さないため、このときの気持ちを忘れちゃいけないとも思いましたよ。

時々、当時の文章を読み返すのは、今後の戒めとして有効ですね。

なんだかんだでここまできました。
あと少しです。
完済の日めざして頑張りますよ(*゚∀゚*)

このページのトップへ
1年くらい前は、手数料を考えたら外貨預金よりFXのほうがお得と言っていましたが、最近また外貨預金に注目しています。

サブプライム問題以降、景気悪化に伴い各国の政策金利が軒並み下がっています。
先日、日本の金利も下がりました。
ポンドは高金利通貨(あるいは殺人通貨)として、一部に人気でしたが金利が一気に下りました。
米ドルは円とのスワップ金利が一時逆転し、ドル買いではスワップがマイナスになっていました。
(先日、日本の金利が0.1%になったので、またプラスになりましたが……)

こうなってくると、FXでの長期戦略はとっても微妙です。
いずれも逆転はありうる……と思いつつ、今しばらくは日本のほうが金利が低い状況だろうな~と思っていましたが、アメリカはやってくれました・゚・(ノД`)・゚・

ここまで大きな相場の転換期というのは、早々あるものではないと思いますが、
FXはやはり為替差益を狙っていくのがベターかな~と思いました。
高金利通貨であり続ける、豪ドル、NZドル、あるいは南アフリカランド……このあたりはまだスワップ金利目当てでいけると思いますが、相応の余裕資金でレバ2~3倍程度が妥当でしょうか?
ランドとか通貨価値が半年かそこらで2/3~半分になってましたけど……Σ(゚Д゚;) 

そこで、思い出したのが外貨預金です。
外貨預金だと外貨買いだけで、売りはできませんが、今の円高状況ではむしろチャンスです。
それに、少なくともスワップの逆転だのといった、支払い金利が発生することは絶対になく、低くはありますが確実に利息がつきます。
手数料を考えると、それでもまだ少し悩んでしまいますが、長期戦略で考えたときは、各国の金利政策の影響を受けても、FXほど翻弄されることはないので、資産形成、分散投資という点からも、外貨預金はアリだな~と(*´∀`*)

15年ぶりくらいの1ドル80円台らしいですけど、過去そうであったように、いずれ1ドル120円の時代が再びやってくるはずです。
そのときのために、さっさと借金を返して、FXと平行して外貨預金に励んでみるのもよいかな~と思ってます。

予定では後1年以内に完済できるはずですし(*゚∀゚*)
あと1年くらいは円高でいて欲しいわ~。
このページのトップへ
検査結果はめでたく陰性でした。
サルモネラ菌も赤痢菌も病原性大腸菌もいなかったようです。

下腹部の痛みも落ち着いたので、婦人科は次回生理後までしばし様子見です。

早速仕事に復帰しました。
店長がものすごくほっとしてたよ(*´∀`*)
シフトの穴を埋めていた社員が微妙だったようで……。
クリスマスに向け、オードブルやら特注弁当やらいろいろ入ってましたからね~。
私も来月のお給料がこれ以上減ってたら大変だったので、ほっとしましたよ。

問題はたった5日でぐうたら生活に慣れた体を、お仕事モードに戻すことですね。
朝、起きるの辛いわ~(´Д`;) このページのトップへ
明日の午前中に検査結果をもらい、陰性だったら午後から仕事が出来るかな?
もともと明日のシフトは午後からなので……

今日は食品はどこまで安全かという本を読んでました。

健康食品や遺伝子組み換え食品、環境ホルモン・ダイオキシン汚染などについて書かれた本ですが、なかなか面白かったです。

2000年に発行された本ですが、今読んでも……というか、今こそ読んでおいたほうがいい本かもしれないな~と思いました。

今の時期だと、さらに食品偽装なんて項目も増えそうですね。

興味深かった項目がいくつかありますが、
中でも健康食品ブームと遺伝子組み換え作物への不振に関するものが面白かったです。

βカロチンを始め、ビタミンやコラーゲン、ザクロエキスなどマスコミ~それに繋がるスポンサー~によって煽られた結果、確実な効果、検証がなされないまま、健康食品が広がっていく状況は、今も変わりありませんよね~。
ビタミンAは妊婦が多量に摂取した場合、奇形児が生まれる確率が高いなど初めて知りました。
コラーゲン飲料なども、結局胃で分解されるので特別な効果はないとか……。

日本のバラエティ番組の場合、実験過程も日数も、専門家から見るとホント頭を抱えたくなるものらしいです。



遺伝子組み換え作物に関しては、私は学生時代学んでいたので、日本人……とりわけ消費者団体が忌避する理由は単なる無知だと知っていますが……。

それにしても国内における表示の定義づけが、結構適当だな~と思いました。
よく「遺伝子組み換えでない大豆使用」とありますが、細かい原材料レベルまで行ってしまうと、国内で加工されていないものについては、どうにも分からない状況ですし、なにより、「遺伝子組み換えでない大豆使用」の表示していても5%までの混入は認められているとか……。

というか、それ以前に今私たちが食べている食品で遺伝子操作されていないのってホントわずかですよね。
種無しブドウとかその典型ですし。
日本の米改良技術なめんなよ、とか。
イチゴやリンゴの品種改良だって、遺伝子操作され、選別された結果なんだよ~とか。
遺伝子組み換えとは、今までの品種改良と技術が違うってだけなんですよね。

遺伝子操作されたトウモロコシを食べた蝶が死んだ、だから人間にも害があるはずだ、遺伝子操作しされた作物は危険、ってどんな3段論法ですか(´Д`;)
害虫対策として、特定の虫が食べたら死ぬように作られたはずなのに、それ以外の虫にも被害が出た……危険。
なんとなく感覚としては分かりますけど……。
もともと食べない植物を食べさせられた蝶さんが死んで、それが遺伝子操作された植物を食べた結果と言えるのか?と、アメリカでは実験を行った大学が、後になって発表しているそうです。
日本ではそこまで報道されず、危険で止まっちゃってるんですよね~。
このあたりが、本の中で分かりやすく説明されてました。


その他、人口増加にともなる食料問題を考える上で、国内自給率を上げる必要性など今現在議論されていることなども、書かれています。

食品の安全は個人で確保するには限界があり、
結局は社会全体で取り組まなくてはならない問題であるということでまとまっていました。


マスコミの垂れ流しの報道は裏を取らないといけない
健康のためだと、何かを過剰に摂取するんじゃなくて、栄養のバランスよく食べる事が大事

つまり、そういうことだと思いました。 このページのトップへ
今日は台所の掃除を進めてみました。

2日前に仕込んだ鳥ムネ肉……もう1日仕込んでおくかどうか迷い、
某掲示板の鳥ハム過去スレを読み漁っていたら、我慢できなくなり、煮てしまいました。

最初だし、茹鳥でもいいや~の気分で望み、
基本レシピ通りに、沸騰してから肉を入れ、再沸騰してから火を止め蓋をして2時間少々……。

我慢できずに端を切って食べてみましたら……

 (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

ってな感じです。
食感が間違いなくハムでしたよ。

20081215233523


携帯カメラの写真だと、色が分かりにくいかもしれませんが、切り口がうっすらピンクな感じです。

今回は成型せず、そのまま煮たんですが、今度は丸く成型して作ってみたいと思いました。
そしてスープ……噂のゴールデンスープ……

これまた(゚д゚)ウママママーです。

匂い消しに香味野菜のくずを入れておくと良いとあったので、ネギの青い部分と、生姜の皮、人参の端っこを入れて一緒に煮たのですが、ホントいいスープになってる。

しかし、塩漬けしただけでここまで良い出汁を出すとは……熟成ってすごいですね。
明日はこのスープと鳥ハムでうどんを食べようかな~。
シチューにしてもいいし、そのままポトフにしてもいいし……楽しみだわ。


このページのトップへ
休日の次の日から出勤停止になったので、実際は休日3日目ですが(*´∀`*)

朝から雨が降っているので、外出の予定を取りやめ、1日中家にこもってました。

ますは昨日の続きのお風呂掃除。
ピカピカに水垢を磨ききった後、優雅に昼から入浴です。
半身浴しつつ、1時間ほどまったり読書してました。
読んでいたのはPHP文庫「『世界の秘密結社』がよく分かる本」です。
休み中に軽く世界史をさらっておく予定なのですよ。

遅い昼食の後は、録りだめしておいたアニメ観賞です。
10話一気に見たのは、魍魎の匣
京極夏彦原作のミステリで、学生時代がっつり読み込んでいました。
受験合宿に、続編の『狂骨の夢』を持ち込んだのもいい思い出です。

当時、まさかアニメ化されるとは思っていなかったわ~。
動きがないシーンも多いし、難しい内容だし、アニメだと面白さが伝わるかな~と思っていたのですが、なかなかどうして面白くまとまっています。
何より、探偵は当然として、陰陽師や刑事、作家と異様にいい男にキャラデザされてるのがよいです(*゚∀゚*)
原作だと骨ばかりの幽霊だとか、髭の濃い猿だとか……美形と評されていたのは探偵くらいで、他は結構酷い描写だったのに(笑)
まあ、目にうれしいから良いですけどね。

5時間近くかけて、アニメを見た後は箪笥の整理です。
「捨てる技術」「整理術」などを参考に、1年以上着ていない衣類などを分類しました。
とりあえず、残す服、捨てる服を分け、捨てる服をさらに掃除用と捨てるしかない服に分けました。
ボタンはいつ使うか分からないくせに、嵩張らないのでとりあえず取っておく貧乏性です(つд`)

雑巾としては使いにくい布地の服も、ただ捨てるのはもったいない。
と言うことで、トレーナーの袖を切り取ってレッグウォーマーを作ってみました。
ちょうど袖が、セーターみたいに編まれた布地なのでちょうど良いかな~と。

こんな感じです。
20081214225551


切り落とした端の始末をするために、久々に裁縫箱を取り出したましたよ。
家でしか履かないし~と縫い目が適当な感じです。
写真だと分かりにくいですが、生地と同色の糸がなく、普通の白い糸でかがっちゃいました。
20081214225553



もこもこふわふわの足首まで覆ったスリッパみたいなのが欲しかったのですが、
これで今年は我慢しようと思います。
実際履いてみると、予想以上に暖かいし、我ながら良いアイデアでした(*゚∀゚*)

明日は身衣のほうで、バスマットでも作ろうかと思います。
このページのトップへ
今日は午前中内科に行って、午後はマッサージに行きました。

検査結果は水曜日には分かるそうです。
腸の調子がよろしくないので整腸剤をもらったのですが、
薬局のお姉さんに笑われてしまいました。
去年も12月13日に、同じ薬を処方してもらっていたのですよね~。
お薬手帳確認しちゃったよ!
私も昨日の時点で過去のブログを確認して、うわ~と思っていたんですが
薬局のお姉さんにまで言われるとは思ってなかったよ(*´∀`*)

その後、欲望のままに人気のパン屋さんに突入。
お昼用に、ローストチキンサンドと焼きたてくるみパンをゲット。

それなのに……家に帰って、なぜか風呂掃除を始めてしまいます。
明るいところで見た浴室が、結構汚れてたんですよね……。
(基本、電気をつけずに浴室の外のゆるい光を頼りに入浴するするので、細かい汚れに気づかない……)
そして、凝り性の部分があるので始めると止まりません。
がっつりカビ取りハイター迄出して、掃除しました。
最後は浴槽にクエン酸溶液を注ぎ、お風呂グッズを全部つけて明日に持越しです。

家に戻ってから1時間はたってました……
それでも焼きたてに変わりはなく、パンは美味しくいただきましたよ。

それから、マッサージでかけました。
普段は行かない時間帯、普段みないくらい混んでてびっくりです。
そして、マッサージ終了後、財布の中を見てまたびっくりデス。

……すみません、お金足りませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
衝動でパン買っちゃったせいだよ_/ ̄|○

病院でツケにしてもらうのは2度目です。
信頼されているのはうれしいけど、恥ずかしかったわ。


検査結果がでるのは水曜日。
それまで私は出勤停止。

図書館で本を借りてきました。
前から気になっていた鳥ハム作りにもチャレンジ。
普段できない掃除もきっちりしときたいな~。

予想外にできた時間ですが、無駄にせず過ごしたいものです。

このページのトップへ
去年の今頃はノロウイスルに感染して、出勤停止状態でしたが……

今年はサルモネラ菌だそうです_/ ̄|○

まさか職場の検便に引っかかるとはな~。
特に症状がでていなかったので変な気分……って、今ある腹痛、これ関係あるのか?

検査した時期からもう2週間たっているので、普通に考えれば関係ないだろうけど……もう分からないよ(つд`)

今年も出勤停止です(´・ω・`)
こうなるとバイトは辛いですよね……。
職場に迷惑かけておいて、有給申請はしづらいですし……でもすると思うけど。

明日病院に行って、再検査し、陰性反応になるまで仕事は休みです。

1週間くらいで復帰できるといいな~。 このページのトップへ
仕事が休みなので、シーツなどの大物を洗濯したり、大掃除の前哨戦として、トイレ掃除をしたりしながら、
バーチャルでFXをして遊んでます。

なんか、ものすごいレートが動いてますね。
アメリカのGM救済法案が廃案になった影響ですか?

バーチャルは種金が300万あります。
いつもの癖で、最初は0.1枚(1000通貨)でやってましたが、最近は調子のってに10枚、100枚にして取引をしています。
11月後半から初めて300→350→330と順調に増やしたり、減らしたりしてます(*´∀`*)

今日も-30万、その後+15万と現実では絶対できない取引をして遊んでます。

ドル円、85円まで下がったら買ってみたい気もするけど……
まあ、年明けまでは様子見ですね。

外貨買いスワップが-になることは、早々ないと思っていたのですがスイスフラン円だと、マイナスなんですよね……。
マイナスになる可能性が0ではないことを考えると、手数料の分を考えつつ、外貨預金の可能性もこの先考えていこうかな~と思ってます。




このページのトップへ
よっぽど熱が高いとか、
我慢できないほど痛みがあるとか、
そんなんであれば、さっさと病院にいくと思います。

我慢できなくはないけど、地味に痛いとか、
なんとなく違和感があるだけとか、
病院に行ったほうがいいのか分からないとき、皆さんどうしてますか?

私はとりあえず、症状や見当をつけた病名からググリ、
某大型掲示板でコレかな? と思った病名、症状に関するスレを検索、
過去スレ他一通りチェックするようにしています。
 
ここから内容が婦人科系の病気についてなので隠します。 【“病気かな? と思ったら……”の続きを読む】 このページのトップへ
忘年会は盛大な愚痴大会でした(笑)

気持ちよく買っていってくれるお客さんよりも、いろんな意味で“変”なお客さんのほうが印象が強いですからね~。

『相手の立場で考える』って、私たちだけじゃなく、お客さんにも実行してもらいたいものです。
店員の立場ではなく、自分以外のお客の立場ですよ。

豚汁を買うとき、具だけもっていくお客さんは、汁だけ残された後の人のこと考えておくれよ……とか。
ブリ大根……せめて一欠けらくらい大根も入れてやってくれ……とか。
おにぎり、柔らかさを確かめたいのかもしれないけど、全部に指の跡を残すのはやめてくれ……とか。

自分の後に買う人のことをもう少し考えてやってくれるとうれしいな~と。
ちょっとした気遣いで、お互い気持ちよく買い物ができますよ~と言いたい。


あ、余裕があったら店員の立場も考えてやってください(*´∀`*)
店員の話をきちんと聞いて、はきはき話す。
それだけでとっても助かります。
こっちが注文を確認をても、適当にうなずいたまま携帯でだれぞと話し続け、挙句に違うと騒ぐ客とか……
こちらが写真を指して商品を確認し、指を立てて数を確認しているのに、それでも後になって違うと騒ぎ立てる客とか……
自分で注文した商品を忘れ、コレじゃないと騒ぎ立てる客とか……
声だし確認、指さし確認をどれだけ繰り返しても、客が店員に意識を向け確認してくれないことにはどうしようもないですからね。

きっちり防犯カメラついてます、証拠はきちんと残してます

自分を見て、周りを見る。
ようはバランスの問題ですよ。 このページのトップへ
今日はお仕事の後忘年会です。

お酒は飲めないので、雰囲気で盛り上がってきます。
まあ、基本は愚痴大会でしょうけどね。
飲み会は久しぶりなので楽しみvvv

今回も当然のように幹事なので、電卓を持参しなくては。

このページのトップへ
借金残高更新しました。

今年中に50万円台に乗せたいな~とも思っていましたが、
ちょい無理そうですね。

それでも、ここまで来ました。

借金を自覚して、返済を始めてもう3年です。
長かったような短かったような……なんともいえません。

完済まであと1年くらいです。
少しでも早く完済できるように、ラストスパートをかけていきたいです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

