どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
本州最先端の実家に戻っていました。

母親からタオルケット1枚が支給されましたが、明け方、あまりにも寒かったので、押入れから勝手に毛布を引っ張り出しました。

去年は暑くて暑くてしんどかった気がするのですが、今年は秋の訪れが少し早いようです。
しかし、最高気温が19度……9月中旬から上旬並みの気温って……。

雨の日が多く、予定していた海岸線の散策ができなくてちょっと悲しかったです。

関東に帰還したら、こちらも思っていた以上に涼しいですね。
タオルケット1枚で寝ていたら、明け方、寒くて押入れから夏蒲団を取り出しました。

このまま秋になるのか、もう一度夏日が戻るのか……。

どちらにしても体調管理には万全で望みたいと思います。
このページのトップへ
昨日の記事に追記です。

沈黙は金が尊ばれるのは、あくまで日本国内のみです。
いや、基本的に人の噂を無責任にしない、ということを言いたいのですけどね。
何でもかんでも沈黙は金ってわけではありません。

国際社会においても日本人は沈黙を守るのが好きっぽいので。
うるさく騒ぎ立てるのはみっともないという意識が強く、
真実は自ずから明らかになるはず、と思っている日本人が多いのですよね。

騒ぎまくった韓国中国のロビー活動の結果、何が起きたか?

日本海表記問題や竹島問題、慰安婦問題、南京虐殺問題……
日本が黙っている間に、アメリカやオランダ、カナダなので、従軍慰安婦問題謝罪決議なんてものが通っちゃってます。

オランダ下院は2007年11月20日、日本に戦時性奴隷への謝罪と犠牲者への補償を促すという決議を満場一致で採択し、さらにカナダ下院も28日、第2次大戦時の「従軍慰安婦」問題をめぐり日本政府に謝罪を求める決議案を全会一致で採択した。オランダ、カナダ政府は日本に謝罪・保証などの措置をとるよう求めている。

ちなみに、オランダって植民地であったインドネシアを日本にとられているので、日本のことがあまり好きでないようですね(笑)
日本が敗戦し、連合国軍が乗り込んでくる前にインドネシア独立宣言をしてしまってるし。

インドネシアのマスコミは、5年前にオランダ女王を迎えるにあたって、このような意見を載せていたそうです。
「日本政府は、1958年に賠償と援助で8億ドルを出してくれた。ハッタ副大統領は“日本軍はインドネシア独立の恩人だから、賠償という名称は不適当だ。独立達成を記念する祝賀金として戴く”と言っていた。日本政府が3年半の占領の分として8億ドル払ってくれたのだから、オランダは350年分の賠償として800億ドル支払うべきだ。それに独立戦争の死者は80万人だから、一人当たりの補償金を1万ドルとすれば80億ドル、10万ドルとすれば800億ドルになる。つまり、オランダは最低1600億ドルぐらいは支払うべきである。その前に、まず女王に謝罪してもらいたい。」

欧米諸国で、植民地支配した国に謝罪した国ってないんですよね……。
まして賠償金とか払った国とかね。



話が横にそれました。

沈黙は金は日本的美徳ですが
国際社会では雄弁は銀こそが求められるということです。

主張すべきことは、声高々に主張しなければなりません。

沈黙を守るべきことと、雄弁に主張するべきことを間違えずに生きていかなくてはいけませんね。
このページのトップへ
まだまだ暑い日が続いていますね。
体調管理に十分気を使う日々が続いてます。

つくづく、人の噂はするものではないな~と思います。
良い噂も悪い噂も、人から人へと伝わっていく過程で、どう変遷していくか分かったものではありませんから。

『大変だったと言っていたわ』 が 『大変だとキレていたよ!』 に途中変化したらしく、
仕事仲間に 別にキレてなかったけど…… と言われたとき、一瞬何のことか分かりませんでした。
金曜日のこと……と言われて、あれか~と思い当たりましたが。

ぐったりしていた様子が物珍しく、「大変だったらしいですよ~」と、確かに笑いながら話しました。
そこから、おそらく2人か3人しか間に挟んでいないはずなのに……。

私はおしゃべりな性質で、場を盛り上げようとか調子に乗って、いらんことをぺらぺら話しちゃうことがあります。

沈黙は金 雄弁は銀

常に心に刻んでおきたい名句です。 このページのトップへ
借金残高更新しました。

返済表を眺めながら、どこから返していくのがよいか日々検討してます。
利息の高いカードローンを返済する予定が、操作ミスでリボ払い分を多く返済するよう指定してしまって、今月はちょっと涙目です。

今月は住民税の支払いもあるし、実家に戻る交通費の分もあるし……

こつこつ関西を目指して頑張りましょう。



夏バテは相変わらずしんどいです。
汗疹が悪化しつつあり、そろそろ病院行ったほうがいいんじゃないかと思う今日この頃です。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

