どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
含み損が増えてくると、なぜか節約系サイトを回り始めます。

地道に節約して借金を返さないと……って改めて思うんですよ。
あと、自己逃避でしょうか……。

FX系ブログも読み漁り、
「このまま円高に進む派」と「GW明けは一気に円安派」
の意見を両方チェック。

どちらもありそうなだけに、心中どきどき。
今夜も眠れるかしら……ってな感じです。

損切するには額が大きいし、最悪入金してしのごうかな~という思いも頭をよぎります。
利息とスワップを計算したりして……。

あるいは、最低でも10万円証拠金が残るうちに、損切してすっきりしたい気分にも駆られます。

ホント試練のときです。
なんとか無事に乗り切りたいものです。

上がれば下がる、下がれば上がる……それが相場です。
しかし、某メルマガに書いてありましたが、
今年のドル相場はほんと難しいようです。
このページのトップへ
今週、来週はドル円、
上値重いだろうな~と覚悟してたんですけどね…… _/ ̄|○

チャート見たくないのに見てしまってます。

今月の取引は今日で終わりですが……
いろいろ反省しています。

前半に調子よく利益を出せたため、
後半調子に乗りました。
4万まで資金を減らしたときの行動、思考を忘れかけてましたね。

しかも、過去最高額を損切した
ドル円ロング、ポンドドルショート
が現在のポジションです。

どちらもドル買いってところがバカですね……。

円もポンドも特に強いってわけではありません。
とにかくドル売りに市場が傾いている感じ。

ポンドドルの昨日の動きは泣きそうでした。
バーナンキ氏の発言にすっごいネガティブな反応がでましたね……。
欲張らず、ポンドドルを月曜日のうちに仕切っておけばよかったです。
言っても仕方がないのに、愚痴っちゃいますよね~。

……見苦しくってごめんなさい。でも、愚痴らせて……

ドル円も、本日ふたたび113円に突入です。 

来週も、大きな動きは期待できません。
5月10日の米FOMC政策金利発表が楽しみです。
いろんな意味でね……。

ドル関連以外ではちょびちょび利益を出してます。
やはり私にとってドルは鬼門だったかも……。
一番情報が多いのもドル円なので、
どうしても参加したくなっちゃうんですよね _/ ̄|○

ポンスイがいいところまで下がってます。
ほんとはここで仕込みたいところですが……さっさと仕切ってしまいました。
もう一段下がるかもしれませんしね。


朝も書きましたが、夢見が最悪でした。

プラスマイナスゼロで決済できてほっとしたり……
あるいは、
含み損が進んで、全部ロスカットされていたり……。

あんまり寝た気がしないです。


明日はお休みです。
借りてきたDVD(ハリポタ新作!)を見て、
今日もさっさと眠るようにします。 このページのトップへ
ドル円、113円突入してましたね。
ゆっくり眠れなかったよ……。

朝から思わず、あちこちのブログ&チャートチェックです。

とりあえず、これで落ち着いてくれるかな?
落ち着いてくれ!

これから仕事行ってきま~す。 このページのトップへ
あぁぁ、後180万ほどありましたね……。
葉書が来てましたよ。

それも足しちゃうと、借金総額が一気に380万か~。

……精神衛生上、足さないことにします!

まずは利息を取られる借金を返済。
奨学金の返済はその後です。


今日も特に相場に変動はありませんね~。
このページのトップへ
115円から下げたドル円、なかなか重いようですね。
今日、指標が発表された直後は一気に150円を超えたんですが、すぐに押し戻されてしまいました……。
先が長いな~。
ゴールデンウィーク明けまで、じっと我慢ですかね。

最近仕事のほうも忙しいですし、下手にチャートを見ていないで
さっさと寝るようにします。

……見ていてもいらいらするだけだろうし(笑)




このページのトップへ
伝説のドバイを思い出しますね……。
2003年9月でした。

って、私はまだ参加してしてすらいない頃の話ですが。
あとときもG7の後だったんですよね。

いろいろな分析出てますけど、とりあえずホールドです。
115円でもナンピンしまして、平均は116円76銭。

とりあえず、ポンスイをいったん薄利決済。
しばし、ドル円のロングに取り組む予定です

2000年から2002年くらいのチャートを見ていると、今の状況と重なってくるのですよね~。
トレンド周期みたいなものを考えても、まだまだ円安に進む可能性が有りそうだし。
年末135円を目指してほしいもんです。

あと1万通貨追加買いできる予定なのですが……さすがに危険かな~。
まだ、今週は始まったばかりなので様子見です。

しかし、こんな落ち着いた気持ちで含み損を見られるのは成長した証拠かな?
逆に含み益をみると、早く決済したくて落ち着かなくなります。

ポンド円の落ちるスピードは分かっていたのに……せっかくの利益をなくしたくなくて、さっさと決済してしまった私ですし。

後2万はいけたのにね…… _/ ̄|○
言ってはいけないと分かっていても、愚痴りたくなります。





このページのトップへ
いくら安くても、2匹はいらなかったかな~。
捌いて、半分ほどはみりん醤油につけた後、キッチンペーパーで包みさらにラップに包んで冷凍しました。
残りとアラは味噌煮にしてみました。

しゃけも切り身3枚入りが正規価格1/3の値段~100円で売っていたので、1枚ずつラップにくるんで冷凍。


……う~ん、安いからってこうもまとめて買う必要はなかったな~。
今日しか安くならないってわけじゃないし、ちょっと失敗したかな。

まとめ買いするのと、ちょくちょく買出しするのでは
どっちのほうがいいもんなのかな~と思いました。

何より、まだ冷凍庫にいろいろ入っているのに……。
ついつい激安商品には心惹かれてしまいますね。




今日までの出費
食費 878円~魚いろいろ、インスタントラーメン
   354円~昼食×2
交際費 1800円~ランチバイキング……また行ってしまった
交通費 1150円

4156円-4182円=26円

まだ1週間あるのに……
予算を忘れて普通に買い物しっちゃったよ _/ ̄|○
このページのトップへ
はずし忘れていた指値が刺さって
ポンド円、208円でお買い上げ。

……外為どっとコム口座なので、1000通貨でありますが。

まあ、200円まで下がっても耐えられる資金はありますが……
213円あたりまで、しばらく放置しとくことにします。

この指値のはずし忘れは結構あります。
そのときと状況が変わってきて、指値を出したことすら忘れているから。
こういう基本的なミスを繰り返さないように、しっかりチェックしないとね。

ポン円、寝ている間に207円まで下がってますね。
月曜日には205円くらいまでいくかな~。

ドル円は116円台で買えました。
115円まで下がったら、もう少し買い足したいです。

このページのトップへ
お風呂に入っているときに地震がありました。
なんか、お湯がゆらゆらゆれて酔いそうでした。

地震情報を見たら、最近伊豆半島沖を震源とした地震が多いですね。

……家族旅行で伊豆に行く予定なんですが。

ちょっと怖いな~。
まあ、地震列島日本ですから……。

私ってば災害対策、ほとんどやってない状態です。
携帯食料や、飲料水、ラジオ、ろうそくなどなど。
最低限のものは、やはり揃えておくべきでしょうか?

100均あたりで、一通り見ておきたいと思います。


FXでの今月の利益がスワップ込みで10万円を超えました!
このページのトップへ
ポンド円、下がってますね。

午前中、210円の段階で売り指値を出してましたが、ちょっと届かず。
昨日、支払いスワップをけちった自分を殴ってやりたい気分です(笑)

209円台でポジションを取りました。
それでも、しっかり利益は出せてます。

このまま一気に落ちるか、またまた上昇に転じるか……。
利食いはこまめにやっていきたいですね。

ところで、ポンド円、ポンドドルは下がっているのに
ポンスイは指標の発表があった直後、瞬間的に値を下げただけで、昨日と変わらないあたりに値を戻しています。

私の今持っているポジションは、すべてポンド絡みです。
暴れん坊通貨、ポンドでこれからもがんばっていきます。

あと少しで今月のFXの利益が10万円に乗ります!
ようやく、来月あたりから借金返済に直結できそうです。



このページのトップへ
ポンド円、210円に乗せてきましたね~ _/ ̄|○
7対1で金利据え置き……結果はよかったといえます。
とりあえず、指をくわえてみてました。
リスクを抑えて、確実に利益を出すのがモットーですからね。

悔しいのはドル円かな~。
116円台で拾いたかったのに、いまいち指値が届かず……。
ちょっと欲張りすぎたかな。

さて、12月半ばのようにポンド円は213円代に乗せてくるのでしょうか?
落ち始めたら早いだけに、どこで売りを仕掛けるか悩みますね。




今日の出費
食費 281円~昼食
生活雑貨 576円~トイレットペーパー、洗剤など

5023円-867円=4156円残
このページのトップへ
重要な指標が目白押しですね。

安全策を取って、ポンド円を決済しました。
+16,000円ならまずまずです。
210円乗っけるかもしれませんが……まあ、乗っけた後にショートを仕掛けたいと思います。
落ちるときはジェットコースターのポンドですから(笑)

ポジションを軽くしたので、少しばかり大きく動いても耐えられるはずです。
今週をどうにかうまくやり過ごせますように……。


ところで……春物の上着が欲しいです。
カーディガンかパーカーか、夏も冷房対策で羽織れる感じの物がほしいです。
あちこち回って、格安でゲットできるように探してきます。


出費は0です。
週末予定があるので、昼食以外で食費は使わないようがんばってます。
このページのトップへ
バカポジ持ってしまいました。
あせって決済……これまた失敗か?
そんな感じです。

ちょっと調子に乗ってたかな~。
もっとしっかり見極めてから、ポジションを持つべきでした……。
ほんとにもう……反省…… _/ ̄|○

相場が……というか私が落ち着くまで、下手な取引は控えようと思います。


今までの結果はここ



近所のドラッグストアにて、卵10個50円というのを発見。
他にもお買い得商品がたくさんありました。
いつもは通らない道ゆえ、今まで気づかなかったのが不覚です。




今日までの出費
食費 362円~昼食×2回

5385円-362円=5023円残
このページのトップへ
もらったコチュジャンベースのたれにマヨネーズを混ぜ、
それで海鮮とレタスを炒め、卵でとじてみました。

なかなかうまかったです。


今日はじっくりマッサージに行ってきました。
自分でも、もっとストレッチなどをして筋肉をほぐさなければ……。
同時に筋肉を鍛えないとね。

これから気温が高くなると、コルセットがつらくなる……。
それまで少しでも状況を良くしておきたいです。




今日までの出費
交際費 1000円~外食
医療費 1807円~マッサージ

8192円-2807円=5385円残 このページのトップへ
イースター休暇ということで、あまり相場が動きませんね。
上がりもしなければ下がりもしない。
週明け、火曜日あたりから一気に動くのかしら?

今週は、もそもそネットオークションも行ってました。
家の中をもっとすっきりさせたいものです。

貧乏性なので、物が捨てられないんですよね……。


我が家はそろそろ羽アリが大発生する時期です。
去年は、寒かったためか例年より少なかったのですが……。
今年はどうなることやら。
そのための対策もしないといけません。

アリの死骸を一気に掃除するためにも、もっと部屋を片付けないと。


このページのトップへ
その1は、こちらのコメントにあります。

テクニカル……というか相場の変動による損失を紹介しました(泣)
こちらは、外為どっとコムの口座による取引でのものです。

30万→4万と減らしたのは、FXonlineJAPANの口座においてです。

これは、相場の変動+私のレバレッジに対する認識不足によるものです。

レバレッジのコントロールを自分でしなければいけないのに、私は調子に乗って持てるだけのポジションを持ちました。
そうやってポジションを増やすことが、どういうことなのかまるでわかっていなかったのです。
今計算すると、おそらくレバレッジは100倍以上だったと思います。

1円かそこらの変動で強制決済の嵐です。
自分のレバレッジを計算し、ポジションを整理したとき証拠金は半分以上も減っていました。

【“12月の悪夢 その2”の続きを読む】 このページのトップへ
昨日は、朝っぱらから電話で起こされました。
午後出の予定が、急遽朝からのロングシフトです _/ ̄|○

腰の状態がやばかったので、病院に……。
なんか、すごいことになってました。
土曜日に予約入れちゃったよ。
肩は鉄板状態ですが、腰はガラスです。
もうこれ以上の衝撃は耐えられないって感じです。

うう、もっと労わらないと。


ふ、ふ、ふっ。
FXonlineJAPANの証拠金残高が20万円まで戻りました。
原資回復まではあと10万円。

以前より取引回数はずっと少ないです。
保持しているポジションも少ないです。
それでも、利益はしっかり取れてます。

やはり大事なのは我慢ですね。
ここぞというところまでポジションを持たない。
含み損に対しては、どこまで許容できるかしっかり管理する。

ただ、利食いに関しては我慢が足りなくていいのかな……。
一気に利益を出すより、今は確実に利益を出すことを優先だもんね。

今月の目標は+10万円です。




今日までの出費
食費 359円~昼食2回分
   1147円~食材いろいろ
医療 600円~マッサージ

10298円-2106円=8192円残



このページのトップへ
12月半ば……取引口座に入金したはずの30万円の証拠金は
4万少ししか残っていませんでした。

借金総額を改めて知り、
バカな取引を繰り返して、日々証拠金を減らしていた
どうにも精神状態がどん底にあった日々……。

アレから3ヶ月……
ようやく証拠金が20万円まで回復してきました!
いや、まだ利確してませんので実際の残高は19万円ほどです。

FXを始めて10ヶ月……。
ようやく実になり始めた気分です。

この先は20万円をベースに取引を進め、
ガンガン借金返済にまわしていきたいと思います。




今日の出費
食費 151円~昼食

10419円-151円=10268円残 このページのトップへ
休日に外出するもんじゃありませんね。

ちょっとお金使いすぎたみたいです。
う~ん、調子に乗っちゃダメだね。

今日は図書館に行くために外出したのですが……。
春の館内整理とかで休館でした。

そのあと本屋に行って評論1冊、小説3冊をあとがきまで完読。
ごめんなさい気分で、本屋を出た後……。
ミスドの100円セールにふらふらっと流れてしまいました _/ ̄|○


月末に3年ぶりくらいで、大学時代の友人と会うことになりました。
交際費を多めに残しておかなくてはいけないのに……。

必要なものの他、お菓子に流れるお金が多いので
もっと我慢しないと。




今日までの出費
食費 335円~昼食+夕食
   1882円~4割引の冷食、卵、抹茶豆乳、そして菓子……
   300円~ミスドでドーナッツ
交際費 680円~外食 

13616円-3197円=10419円残

気を引き締めつつ、ネットオークションで小遣い稼ぎをがんばります。
抹茶豆乳は紀文のが一番おいしいと思います。
食費1882円の内訳600円は買いだめした抹茶豆乳……。
セール中でした。
このページのトップへ
昨日、急にネットに接続できなくなり、かなりあせりました。

接続を見直したり、モデムの電源を切ってみたり……。
結局サポートセンターに電話し他のですが
原因は……

ウイルスバスターの緊急ロック

でした _/ ̄|○

ウイルスバスターの自動更新により、セキュリティレベルが上がって
緊急ロックが掛かり、インターネット接続が不可能になっていたんです。

いきなりだったから、ホントびっくりしました。
こんなこともあるんですね。

知らなかったからとはいえ、
サポートセンターのお姉さんに申し訳なかったです。

始め、ネットワーク接続担当の方とお話して、
次に専門部署とやらにまわしてもらい

「それでは、ウイルスバスターをいったん終了してみてください」

「……つながりました」


コレで終わりです。


私みたいなのが多いんですかね。
問題点がすぐに分かったんですから。

とりあえず、接続できるようになってよかったです。


このページのトップへ
米国の経済指標の結果はよかったですね。

ポンドドル、ドルスイスなどは素直に反応していたのですが
ドル円はどうにも反応が鈍いです。
今のところ、大きな動きはありません。

そろそろ118円に乗せて、119円超えていって欲しいんだけどな~。
月曜日の日本時間、どうなるか楽しみですね。

ユーロはトリシェさんの発言を受けて一気に下落してます。
仕込みどころかもしれません。
140円台まで下がったら、買ってみたいですね。

最近、借金返済ブログというよりはFXブログと化してますね。
FXは借金返済+将来の資産形成のための手段です。
ついでに精神修行もできます(笑)

冷静に、これからもがんばります。




今日の出費
食費 150円~昼食

13756円-150円=13616円残

今月はいい感じです。
5月の家族旅行のお小遣いになるよう、節約節約。 このページのトップへ
ポンドスイスフラン……あっさり値を戻してきましたね。
利確しちゃいたい気分です。
昨日、じっくり行こうとか書いておきながら……。

ああ、もたもたしているうちにまた下げてきたよ。

と、いうことで
FXにおける、私のダメなところを考えてみました。

ころころ指値を変えるところ。
ポリシーをいまいち確立できていないところ。


始めに決めた指値通りにしておけばいいのに、
あと少しあと少し……と決済を遅らせ、結局利確するタイミングを逃したり……。
ポジションを持つときも、ころころ値を変えて
結局ポジションを持つタイミングを逃したり……。

自分ルールを決めないといけません。
そしてそれを徹底しないと。

例えば、
利益が1万円を超えたら利確する
しばらく保有すると決めたら、安易に利確しない
しかし、利益が1万円以上になったら、5000円のところにストップロスを設定する

などなど。
決めたルールは徹底して守るようにしないと。

そうでなくては、この先相場に振り回されることになりかねません。
目先のチャートに一喜一憂するのは疲れますしね。

為替相場は、今だけのものではありません。
先は長く、チャンスはいくらでもあるはずですから。

でも、まだまだ未熟者の私です。
しばらくは相場に振り回されていそうだわ~。




今日の出費
食費 178円

13834円-178円=13756円残 このページのトップへ
まだまだ下がってます _| ̄|○

まあ、高値つかみというほどではないので
しばらくスワップ貰って過ごします。

スイスフランはユーロと似た動きをしますから……。
そして、ユーロは絶好調ですしね……。

明日は英国の政策金利発表があるので
結果次第では、また大きく動くかもしれませんね。




今日の出費
食費 177円~食費

14011円-177円=13834円残

このページのトップへ
昨日204円前半で買ったポンド円は
その後一気に急騰したので、昨日のうちに決済しちゃいました。

今日は204円半ばで指値を出しておいたのですが、
5銭届かず…… _/ ̄|○

うわ~ん206円超えてるやん。
5銭けちったせいで、1万円以上の利益が……
なんて思ってしまいました。

う~ん今のレンジ相場を明確に抜けたら
210円目指してくるのかな……。
ユーロが144円の高値をだしてるし、
似たような動きをするポンドも対円で上昇してくれるかな~。

あせってポジションをとっても後悔するだろうし
しばらく、様子見ですね。


今日は出費0です。 このページのトップへ
ず~っと持ったままだったドル円のポジ。

頭はくれてやるつもりで、米国の経済指標発表前にさっさと決済しておきました。
決済後、するすると値を下げていたのでナイス判断だったようです。

欲張らずに確実に利食いしていきたいと思います。

現在は、ポンド円を204円前半で持ってます。
レンジ相場からいつ抜け出すか分かりませんが、読み間違えずについていきたいものです。


5月は家族旅行です。
その分の資金を稼いでおかないとね。


風邪が治りません。
のどの痛みは治まってきましたが、今度は鼻水が止まらない。
私が風邪を引いたときのいつものパターンです。
このあと、咳がくるんだよね……。
去年は声が出なくなって、仕事にならなかったな~。



今日までの出費
食費 1422円~菓子、調味料など
   650円~嗜好品
   544円~昼食

16627円-2616円=14011円残 このページのトップへ
を、してました。

HPのほうでひっそり収支を公開しておりますが……。
ちょっとお付き合い出費が多かった気もしますが、年度末だしね。

それでも3月はいろいろ反省点も多いです。

予算2万円で……と計画してきましたが、
やはり予定外の出費および予定上の出費のための積み立てをするべきですね。
2万円の中から積み立てられるかな~とも思っていたのですが
ちょっと大変そうです。

追加予算という形にしようかとも思ったのですが
別に積み立てておいて、そこから出すという形のほうがよさげです。
なんとなく、計画性が感じられますし(笑)

まだまだ試行錯誤の段階ですが、
計画的にお金を使うことを覚えなければならない身です。

借金返済は、長い人生の中間目標であり、最終目的ではありません。

借金を返し終わった後、再び借金しないためにも
お金の使い方をしっかり学ばないといけませんよね。




今日の出費
食費 1843円~野菜、肉、スパゲッティなど食材
   588円~昼食
趣味 942円~本

20000円-3373円=16627円残

一気に買い物してしまいました。  このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

