どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
私の借金の理由は、『食』と『本』ともうひとつは
FXです。

いわゆる『外国為替取引』というやつです。

初めは、お小遣いサイトで稼いだ2万円から始めたんですけどね……。
最初に利益が出たりしたもんで、どんどん欲が出てきました。

そして……見つけてしまったのですよね。

(キャッシングして、そのお金を元金にして取引すればいいよ)

[自己責任]という表記もありましたけどね。
年利20~30%で利益が取れれば、
利息分も含めてすぐに返せますよって…………。

バカですよね~。

そんな簡単にいくなら、誰も苦労はしないよ。



【“借金の理由~FX編”の続きを読む】
このページのトップへ
なんだかんだで12時近くまで布団の中にいました。
う~ん、時間を気にせず眠っていられるのは、やっぱりうれしいです。

起きてからは、風呂場とキッチンの掃除。
とりあえず、納得できる程度には掃除できました。
ガスレンジ周りの油汚れもきれいに落としたしね。
換気扇は……ちょっと手が出せませんでしたけど。
手が届かないし、とあきらめてしまいました(泣)

きれいなキッチンで、料理するのは気分がいいですね。
大晦日、元旦はお仕事なので、ちょびっと作り置きをしておこうと思います。

って、元旦は休みのはずだったのに~。
少し前に電話があって、急遽決まりました。
お仕事いただけるのはありがたいことですm(__)m
でも、こんな直前に……。

初詣、いつ行こうかな…………。
次のお休みはいつかしら~。

今日中にやることが増えてしまったような気がします。
まず、お昼ご飯を食べないとね。 このページのトップへ
やっと11連勤が終わりました。
明日は思いっきり惰眠がむさぼれます。

とはいえ、早くに目が覚めそうですけどね。

ちょっと家の掃除でもしてみます。
トイレは掃除しましたけど、キッチン周りがいまいち。
たしか、水周りをきれいにしておくと、金運がアップするらしいですよ。

我が家は冷蔵庫の上に、電子レンジを置いているんですけど、
これも風水的に良くないんですよね。
間に、板を一枚入れるといいとか。

……ダンボールで代用できないかな……。

せっかくなんで、少しでもお金が貯まるように工夫してみようかな。

大晦日は仕事なんで、明日のうちにがんばって家のことを片付けないとね。



今日の出費。
交通費 1000円~パスネット購入
焼き鳥 320円~26本入りを半額でゲット。小分けにして冷凍しておきました。
卵 98円~安かったので……。
  このページのトップへ
なんとな~く、細○数子の六星占術の本を立ち読みしてました。

今年の私の運勢は大殺界でした……(泣)
でも、来年から運気が向上です。

知ってる人は知っていると思いますが、
『種子』という時期に来年があたるらしく、
今まで学んできたことが芽生え始め、少しずつ成果が現れ始めるるとか。

思えば、今年はやることなすこと
いまいちうまくいかず、せっかく円安の波にも乗れず、
借金も一気に増やしてしまいました。

それでも、最後の最後に
自分が多重債務者と気づくことができたのはよかったですよね。
改めて、そう感じています。

来年から(って、もう始めてますが)、
借金返済という目標に向かっての長い旅が始まります。
その始まりが、運気上昇の時期と重なっているのは、
気分的にすごく良いです。

ホント、単なる気分の問題ですけどね。
運気上昇の波に乗って、借金返済に邁進して行きたいと思います。



応援よろしくね。
人気blogランキングへ


このページのトップへ
明日は単発のバイトです。
行ってみないとどんな仕事か分かりませんが、がんばってきます。

明日はお弁当を持って行こうかなと思ってます。
今の季節なら、今日のうちに作っておいても腐らないだろうし。
明日の朝に起きて作るのは、寒くて耐えられないだろうし。
夕食を作るとき、一緒に準備しておこうと思います。

かぼちゃ、まだ残ってたかな~。 このページのトップへ

2週間ぶりで、仕事帰りに整骨院に行きました。
いい加減肩こりもひどいし、
寝違えたのか、首の前のあたりが少し痛んでいたので。

「今日は首の調子が悪いので、首牽引は止めときます」
受付にそう告げたら、
院長先生がマッサージ前に診てくれました。

私はたいしたことないと思っていたんですが……。
「痛みが前に出てきているのはやばいよ」
「今日、針打っとこうな」
模型を使って、どこの神経から痛みが出ているのか細かく説明してくれます。
でも、

針は保険対象外……

予定外の出費です。
でも、院長先生が『針打とう』って言うときは、本当にひどいときだし……。
針を打った後、かなり楽になることも分かっていたので。

「お願いします」

そう言うしかありませんでした。




今日の出費。
整骨院にて 1650円~うち針代1050円
バイト先にて 298円~クリスマスの残りのチキンの買取、半強制

このページのトップへ
私の借金の理由のひとつは『食』です。

そしてもうひとつ。『本』です。
我が家に本棚は4つあります。
一人暮らしのくせに……。

【“本が山積みです”の続きを読む】 このページのトップへ
仕事のシフトを組んだのが、
精神的にどん底状態のときであったこともあり、
まったく休みを入れていませんでした。

今日は7日目です。
さすがに疲れてきましたね。
昨日は、珍しく薬なしで、眠ることができました。

借金持ちが一生懸命働くのは当然ですが、
体が丈夫な性質ではないので、
きっちり休まないと、すぐに体調不良に陥ります。

毎年きっちり高熱を出して寝込む人間です。
病院に行くことになると、
お金がますますかかる羽目になるし……。
休みの日は、遊び歩かず、しっかり休もうと思います。


最近の飲み物。
ココア~ココアポリフェノールで免疫力アップ。
はちみつレモン~ビタミンCもばっちり補給。

これで、風邪対策はよし!

残り4日がんばります。 このページのトップへ
昨日今日、短期バイトでクリスマスケーキを売ってきました。
短期バイトといっても、5年位前からやってるので慣れたものです。

某大型スーパーのでの販売でしたが
すごい売れっぷりでした。
世の中、景気がいいのね……と思わずにはいられません。

私は、毎年同じお店でクリスマスケーキを売ってます。

今年の売り場担当マネージャーは
最近移動してきたばかりの方でした。

うわさを聞いてみると、あまり好かれた感じではありません。
どうやら、パートやアルバイトといった自分より立場が下の人間に
怒鳴り散らす傾向があるとのこと。
そのくせ、社員相手にはにこやかだとか。

前任のマネージャーは、同じ立場の社員には怒鳴り散らしてましたが、
パートやアルバイト相手に怒鳴りつけたりはしませんでした。
異動のある社員より、ずっと同じ店で働いているパート社員の方が頼りになる場面もあると理解していたのでしょう。
パワーハラスメントになりかねないことも、知っていたのかな?

今のマネージャーの下では
余計なことをしても怒鳴られるだけなので、
積極的に働きたくないと、愚痴っているパートさんが多くいました。

パートもアルバイトもうまく使って仕事をさせるのが、
社員の仕事のひとつでしょうに。
ここまでパートやアルバイトに嫌われてしまっては、
この先うまく仕事を回していけるのかしら。
しかも、社員のリストラを敢行しているって話なのに……。

社員とパートとアルバイト、それに業者からの出向、マネキン。
立場は違っても、同じ場所で働いているんです。
俺のほうが立場が上だ~と、偉そうにしてみても
すべてを一人で出来るわけではありません。

偉そうな上からの物言いを変えるだけでも、状況は変わってくるだろうに。

来年の今頃、彼はマネージャーとして残っているのかな?


このページのトップへ
一ヶ月1万円の食費で生活。
無理ではないと思います。

しかし、私は食べることが大好きですv

おいしいラーメン屋を探すのが好き。
ホテルバイキングをめぐるのも大好き。
激安バイキングを試すのも楽しい。
デパ地下でめぐり合った、限定お菓子を味わう至福。

どんどん『食』にお金をつぎ込んできました。

すべてをあきらめることは、私にとって人生の楽しみの半分を失うことです。

しかし、私は借金持ち。
1ヶ月に1回以上行っていたラーメン屋さんは3ヶ月に1回。
3ヶ月に1回以上行っていたバイキングは1年に1回。
半年に1回以上買っていたデパ地下限定ケーキは借金返済まであきらめます(泣)
予算内から積み立てて、その範囲内にて楽しむことにします。

小さな目標、楽しみを日々の生活に取り入れ、
節約、借金返済生活に望んでいこうと思います。


応援お願いします。
人気blogランキングへ



このページのトップへ
あちこちの借金返済ブログ+節約ブログを拝見してると、
予算分けの重要性が書かれています。

これは、私も実践すべきと思いました。
では、どう実践していくか。

参考にするのは
三十路女の日々サバイバル内の『袋分けで予算を立てよう』です。

クレジット利用分もうまくコントロールできていて、とっても理想的に思えます。
とはいえ、いきなり細かく予算分けして、いきなり失敗しては話になりません。

まずは、実際の生活費……
家賃、光熱費、通信費といった固定費を除く、
食費、生活雑貨、医療、本代といったものを、
一ヶ月2万円でやりくりします。

ちっとも袋分けになってない、とは言わないでください。
まずは大袋からです。
自分の中では1万円が食費、3000円が本、2000円が医療(定期的にマッサージに行かないとヤバイ)、1000円が生活雑貨、残りが化粧品+衣服代の積み立て、となっております。
が、まずは2万円という枠の中でやりくりします。

クレジットで支払った分は、その都度抜くことにします。

過去の失敗のひとつに、
クレジットで支払った分を省みないという点がありました。
この点を踏まえて、クレジットで支払った分も、
しっかりと計上していきます。

1月からは、その経過も報告していければと思っております。


このページのトップへ
食欲がなく、食べても胃が受けつけない……
話を聞いたバイト先の先輩がインスタントのおかゆをくれました。

夜眠れなくてつらい……
そんなことを愚痴った次の日には、ラベンダーの香りがする匂袋をくれました。

具体的な説明はしていないのに、
何を感じたのか、
「親にとっては子供が自分より長生きしてくれることが何より大事よ」
と、諭すように言ってくれた方もいました。

みんな、私を甘やかしすぎです(笑)

おかげで、精神的にずいぶん安定しております。

よかったら、お願いします。
人気blogランキングへ このページのトップへ
一度は返済した借金7万円。
このとき、さっさとカードを解約しておけばよかったんですよね。

(何かあった時のために、残しておいてもいいよね……)

これがいけませんでした(泣)


10万までなら、20万までなら……。
もう残額がない。
新しいカードでもつくろっかな~。

キリがありません。

収入はいったんすべて返済に充て、
そこから必要な分を引き出す。

家計簿はつけていましたが、ただ記録しているだけ。
実際の収入と支出を、付き合わせたことなどありませんでした。

カードでも、リボ払いで何も考えず買い物をしてました。

本当に何も考えていなかったな……

こんな生活が、フリーター生活1年後から現在まで続いていたのです。

結果が借金200万以上。

いったい何に散財していたのか、過去の家計簿から分かるかしら?
きっちり調べておきたいと思います。


キャッシュカードは私の財布ではありませんでした。
そのことにようやく気づけました。
このページのトップへ
借金を自覚してから2週間たちました。

まだ睡眠障害は残っていますが、
食欲不振はだいぶ回復し、
ドライマウス状態もずいぶんマシになりました。

もともと太っているのでたいした影響ではありませんが、
一気に5キロ痩せたのは、
さすがにビビリました。

私の借金の一因には、があります。
おいしいものを食べるのが大好きv
そんな私が、何も食べる気になれないのですから……。

でも、ようやく食事に対する欲求が戻ってきました。

今夜は、冷凍庫に眠っているサトイモと豚もつで豚汁を作ろうと思います。
風邪予防のためにも、生姜をたっぷりきかせたいと思います。  

このページのトップへ
私は働くことは嫌いではありません。
こつこつ内職系の仕事なんかは大好きです。

ただ、きちんと就職して正社員となったほうが、借金も返しやすいのかな~と思わずに入られません。
(……就職活動は嫌いだけど……)

学生時代、もっとがんばって就職活動するべきだったと思う。
最後までがんばれず、10月を過ぎたころにはフリーターでいいや、と思うようになっていた。
半数以上の同級生が、就職できずにいたけれども……。
そのことを理由に、自分が就職できないことも、正当化していたような気がする。
半数近くは就職していたのに、だ。
『どうせ、実家組じゃないと、女の子の場合難しいよね』

就職できない理由ばかり探して、楽なほうに流されていったのだ。

借金も同じ。
結局、楽なほうに流されていただけだ。
借金せずに、収入の範囲内で暮らしている人はごまんといる。
私は自分を律することをせず、今まで楽しすぎていたのだ。

就職活動については、実際活動に割く時間を考えると、その分バイトしていたほうがいいのかな~と思わないでもない。
今のバイト先は仕事の内容も、人間関係も不満もなく、続けていくことに問題はないわけだし。

それでも、将来を思うと……。
不安は尽きない。
これも、精神的に不安定なせいだろうな。




  このページのトップへ
http://blog.with2.net/link.php?209256


登録してみました。
登録するだけで、30分以上パソコンの前で悩みました……。

正しくないですね……。
今日はもう寝て、後日直します。
このページのトップへ
布団に入ったまま、眠れず朝を迎える。
これはつらいです。

(明日早いのに……)

そう思いながら、時間がたっていく恐怖はなんともいえない。
なのに、精神が高ぶり、ますます眠れなくなる。

とりあえず、睡眠導入剤なるものを利用してみた。
安易かもしれないが、今日から仕事も忙しくなり、眠れないストレスまで抱えていられない。
熟睡して起きた朝は、とってもすっきりしてました。

まあ、睡眠不足で死んだ人はいないし、一晩くらい寝なくても大丈夫!って開き直ればいいんだけどね。

まだ、そこまで精神が落ち着いていませんので……。

 


このページのトップへ
12月18日
ブログ立ち上げ日。

休日で、家から出る気にもなれず、ぼ~としていました。
このままじゃまずい……。

ほとんど勢いで、ブログを立ち上げました。
借金返済までの過程を、しっかり記録していきたいと思います。
  このページのトップへ
12月16日
この日は、面接というよりは登録でした。
翌日に、さっそく倉庫内作業の仕事を予約。

すこしずづ、収入のめどが立ち始めて、心が安定してきたかな?

12月17日
ほとんど眠れませんでした。
布団に入っても寝付けないまま、朝を迎えます。

ここにきて、睡眠障害か?
精神が高ぶって、どうにも寝付けなかったのだか……。
緊張してたのかな~。

仕事自体は性にあっていて、この先も続けていけそうでした。



このページのトップへ
12月13日
収入を増やす。借金を返す。
そう決意をしても、心の中はどんよりしております。

食欲は相変わらずなく、お腹は鳴っているのに、食べ始めると気持ち悪くなってしまう。

とにかく精神的に不安定で、鬱状態が続いています。

12月14日
面接の予約を取りました。
今日も鬱鬱しておりました。

12月15日
一社面接に行ってきましたが、だめでした。

この日は仕事の後、1時間近く、職場の先輩相手に愚痴ってました。
漠然とした将来の不安や借金について……。
同じようなことを、何度も話していたと思います。

ただ話を聞いて、相槌を打ってくれる。
それだけで、楽なるからいいですよね。 このページのトップへ
12月12日
やっと自分の借金額を書き出してみた。
その額と向き合い、どうしようもなく怖くなった。

年収より多い借金って……。

ここ数日、仕事中もずいぶんと表情が暗かったみたいで、周りのみんなに心配をかけてしまいました。

この日、何があったかは忘れましたが、私を笑わせてくれた子がいました。
その瞬間。
『まだ私ってば笑えるんだ……』と急に涙があふれてきました。

家に帰った後、ようやく声を出してなくことができました。
現実と向かい合い、自分の愚かさと向かい合い、これから先の返済と向かい合い、私はどうしようもない恐ろしさを感じました。

借りたお金を返すのは当然のことです。
それでも、長い返済期間を思うと、どうしようもなく不安でしょうがありませんでした。

食欲不振の中、体重が一気に5キロ近く落ちていました。

まず、収入を増やさないとな。
アルバイト先を探し、2件ほどネット上からエントリーしておきました。

このページのトップへ
12月10日
借金ブログを読み漁り、とりあえず金利の安いところに乗り換えないと……と闇雲に思い、2社ほど申請してみました。

結果、セ○ンのカードが作れることになり、とりあえずほっとしました。

12月11日
前日同様、ひたすらブログを読みまわってました。
借金をするに至った事情、その後の返済状況など、隅から隅まで読みまわりました。
怖くて家計簿が開くことができず、自分の借金額については漠然と200万近いはず……とだけ、思ってました。
大車輪についての記述を読み、すぐにノー○ーンに申し込みました。

このページのトップへ
この日、FX(外国為替取引)関係のブログから、借金関係のブログに迷い込みました。

FXで一気に25万損失を出した私は、どうしようもない気持ちで、ブログの海を泳いでいました。

あれ、そういえば……私の借金って……。 このページのトップへ
どこかでプチ車輪の名を目にしました。

借金返済を決意し、ブログ周りをしたことのある人間なら、一度は目にしたことのある、

シンキ ノーローン

を利用した、利息圧縮法です。

私は10万円の枠を借りられました。
ア○ムで計算したら、年2万ほど利息が浮きましたv
1社潰したら、次は制限額アップを交渉して、次に望めたらな~と思ってます。

また、金利の安い会社への乗り換えも検討し、新しいカード(セ○ンフォー○ート)を増やしました。
金利は14.6%、限度額は20万です。

もちろん、意志の弱い人間には借入額を増やすことは自殺行為。
誘惑が大きい方法かもしれません。

でも、ここで我慢できなければ、一生このままのような気がします。

3月までにまず、ア○ムを潰します。
その後は即効解約。

金利の高いところ、まずは消費者金融関係から潰して行こうと思います。 
このページのトップへ
自分の借金を自覚し、改めて書き出し、支払ってきた利息額に驚きました。

4年で約¥550,000ですよ!

平均年収の1割弱を利息で払っていたのです。
このほかに、リボ払いの手数料も加えると……。

借金、するもんじゃありませんね。

毎月の油断と怠惰が作り上げた借金です。
4年近くかけて作った借金です(後ほど書きますが、うち50万はここ一ヶ月で作りました……)。 

あせらず、ある程度時間がかかるのを覚悟した上で、返していこうと思います。
利息はそのための罰金だと思うことにします。
(ア○ムについては、利息法で減額できる可能性がありますが、契約に従って返そうと思ってます。)


このページのトップへ
現在の借金
ア○ム(27.275%)      ¥482,007
キ○ッシュ○ン(18.00%)   ¥295,266
モ○ット(18.00%)      ¥497,702
J○Bリボ(13.20%)      ¥350,076
J○Bカードローン(18.00%) ¥390,000
三井○友VISAリボ(13.2%) ¥112,563
パソコンローン      ¥81,900
奨学金 葉書が来ないと分かりません……

¥2,209,514
奨学金を含めないで、です。

2002年1月。
最初は、足りない生活費のために7万円借りました。
フリーターだった私は、給料日とカードのリボ払いの支払日がずれたために、ほんの穴埋め代わりにと、安易に消費者金融に手を出してしまいました。
お給料が入ったらすぐ返せる。
そう思っていました。

忘れてたのです。
私は、それほど強い人間ではないということに……。

このページのトップへ
初めてのブログです。

借金に自覚し、あちこちのブログを回り……。

ああ、私も多重債務者になるんだ…… 

そう理解したときのショックといったら、ほんとに……。

鬱状態もいいところです。
食べられなくなり5キロ以上痩せました(元が元だけに、ほとんど誰も気づいていなかっただろうけど)。

罪悪感で、物を買えなくなりました。
必要なはずのものすら、買うのを躊躇してしまいます。

このままじゃ、本気でやばい!
何より精神状態がやばい。

そこで、ブログを立ち上げました。
自分自身を見つめなおし、着実に借金を減らして生きたいと思います。

叱咤激励ありましたら、よろしくお願いします。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

