どん底からスタート!~借金返済します~

やっと自分が多重債務者だと自覚しました。 計画的に、着実に借金を返済していきたいと思います。 自分自身への戒めと完済までの過程を記録するために、ブログを立ち上げることにしました。

このページのトップへ
店長が半強制的に夏休みに入り、私が毎日頑張ってます。

店長のほかに発注できるの私だけなんだよね(´・ω・`)
そのほかの業務も……いつの間にか長時間店に滞在している私の仕事が増えてます。
でも、給料はバイトと一緒。
研修を受けに行くと時給は上がるのに、行く時間がないです。
行ったら半日つぶれるし、休日をつぶしてまで行くのもだるい……
と思ってるんだから、自分の責任か……orz

今週の平均労働時間は11時間です。他休憩30分。
労働基準法はどこに……って感じですね。
まあ、休憩については狭い休憩室にそんな籠ってらんないし、無駄な拘束時間はいらねぇよという意見の結果なので、別にどうでもいいんですけどね。


お客さんのわがまま…なのか無知なのか…も疲労の要因ですよね。
自分以外に客はいないとでも勘違いしているのか、注文してすぐ弁当が出来上がってこないと怒りだす人もたまにいます。
作成時間の違いなども、料理をしたことのある人ならわかってよいはずなのに(´Д`;)
普通の主婦らしき人に、キレられた時は本気であきれました。
最初に大体の出来上がりの目安の時間を教えているのに……話を聞いていないんでしょうね。

日曜日は弁当の注文が多いです。
お母さんも休日なんだろうね~。
このページのトップへ
検査結果はめでたく陰性でした。
サルモネラ菌も赤痢菌も病原性大腸菌もいなかったようです。

下腹部の痛みも落ち着いたので、婦人科は次回生理後までしばし様子見です。

早速仕事に復帰しました。
店長がものすごくほっとしてたよ(*´∀`*)
シフトの穴を埋めていた社員が微妙だったようで……。
クリスマスに向け、オードブルやら特注弁当やらいろいろ入ってましたからね~。
私も来月のお給料がこれ以上減ってたら大変だったので、ほっとしましたよ。

問題はたった5日でぐうたら生活に慣れた体を、お仕事モードに戻すことですね。
朝、起きるの辛いわ~(´Д`;) このページのトップへ
忘年会は盛大な愚痴大会でした(笑)

気持ちよく買っていってくれるお客さんよりも、いろんな意味で“変”なお客さんのほうが印象が強いですからね~。

『相手の立場で考える』って、私たちだけじゃなく、お客さんにも実行してもらいたいものです。
店員の立場ではなく、自分以外のお客の立場ですよ。

豚汁を買うとき、具だけもっていくお客さんは、汁だけ残された後の人のこと考えておくれよ……とか。
ブリ大根……せめて一欠けらくらい大根も入れてやってくれ……とか。
おにぎり、柔らかさを確かめたいのかもしれないけど、全部に指の跡を残すのはやめてくれ……とか。

自分の後に買う人のことをもう少し考えてやってくれるとうれしいな~と。
ちょっとした気遣いで、お互い気持ちよく買い物ができますよ~と言いたい。


あ、余裕があったら店員の立場も考えてやってください(*´∀`*)
店員の話をきちんと聞いて、はきはき話す。
それだけでとっても助かります。
こっちが注文を確認をても、適当にうなずいたまま携帯でだれぞと話し続け、挙句に違うと騒ぐ客とか……
こちらが写真を指して商品を確認し、指を立てて数を確認しているのに、それでも後になって違うと騒ぎ立てる客とか……
自分で注文した商品を忘れ、コレじゃないと騒ぎ立てる客とか……
声だし確認、指さし確認をどれだけ繰り返しても、客が店員に意識を向け確認してくれないことにはどうしようもないですからね。

きっちり防犯カメラついてます、証拠はきちんと残してます

自分を見て、周りを見る。
ようはバランスの問題ですよ。 このページのトップへ
いや~騒動でした。

1年以上店に粘着し、店員に暴言を吐いたり、他のお客さんを怖がらせていた
オヤジ(客とは言いたくない!)と、上司が本日ガチンコしてました。

私が昨日セコムしたせいですけどね(*゚∀゚*)

セコムしたら上司にまで連絡いって、
「そんなお客さまがいるなんて聞いてないよ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
と、本日事情聴取&防犯ビデオのチェックにやってまいりました。

「……刺されたりしたら危ないから、挑発しないようにね」

ビデオチェックの後、言われちゃいました。
バトルモード全開なのが、ばれちゃってます。

2日前、私以外の別の店員が絡まれて、とても悔しそうにしていたのが頭にあって
それでなくともこの1年以上、ず~っと我慢していたこともあって、
昨日はほとんど我慢しないで、絡んでくる相手に真っ向からいっちゃったからな~。

神掛かっていたのは、ちょうど上司が店に来ていたときに、
そのオヤジがやってきたのですよね。

上司が付きっ切りで接客(?)してましたが……徐々に雰囲気がおかしくなっていきます。

詳しくは省きますが、決して感情的にならずオヤジの相手をする上司に
初めて尊敬の念を抱きましたよ(*゚∀゚*)

「お客様が大きな声を出されるために、怖がっている従業員がいる」
という言い回しには、なるほど!と思いました。
実際はうざいだけで、怖いってことはないんですけどね。

20分~30分くらいして、ようやく帰ってくれましたが、
本当うざかった……_/ ̄|○

30分後にまた来たけどね!
ちらちら様子見をしつつ、ぶつぶつ言いつつ。


今後の対応としては……
まあ、変に絡んでこない限り、こっちも普通に対応します。
防犯カメラ、いい位置にセットしましたし、音源も高く設定しましたから
絡んでくれても、今後対応していくための証拠が増えていくだけだから、
それを思うと、こっちも冷静に対応できるかな?

一番いいのはお店に来ないでくれることなんですけど(´・ω・`)

このページのトップへ
昨年同様に、某市場のお祭りイベントに、販売員として参加してきました。

市場なんで、朝早い早い。
4時半起きですよ。
外はまだ真っ暗です。
そして寒いったらないよ。

6時半ぐらいに現場入りして、簡単に準備。
朝食を食べた後は戦場に突入。
少しでも安いものを買いたいというお客さんとの攻防は、毎回白熱しますね。
……殺気立っていて怖いよ(つд`)

まあ今時、食パン2斤100円なんて、めったにないですからね。
菓子パンもロールパンも2個100円です。

毎回、利益はあるのかな~と思いつつ参加してます。

他にも野菜やら魚やら、生花に菓子など、いろいろお店が出ています。
お祭りなので、焼きそばや焼き鳥なんかも売っていますし、
抽選会などもやってます。

私は大きなキャベツと小ぶりな白菜、長ネギ3本セットをそれぞれ各100円でお買い上げしました。

我らが販売所では、食パン菓子パンを売りつくしたあとは、ゼリーやら羊羹やらをまったり売ります。
焼きたてのデニッシュパンや、解凍した揚げ餅なども売ります。

13時過ぎてから交代で昼食タイム。
なんと弁当は支給です。

14時撤収。
解凍して余った揚げ餅がノルマとして分配。
買い置きしていたカップラーメンと、もらったパンで荷物はすごいことになってます。
さらにキャベツ他の野菜が……重い。

肩に荷物が食い込んで……肩凝りが悪化してしまうじゃないの(´・ω・`)

それでも有意義な1日であり、戦果でした。
今後の食費がかなり助かるはずです。



明日は弁当屋さんでロング勤務なので、今日は早めに休みたいと思います。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

真弓
  • Author: 真弓
  • 現在31歳。
    自覚したとき借金は

    ¥2,220,025円ありました(泣)

    これから、がんばります!

    借金残¥753

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

真弓

Author:真弓
現在31歳。
自覚したとき借金は

¥2,220,025円ありました(泣)

これから、がんばります!

借金残¥753

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

